白猫マイカ ぬいぐるみパスケース(?)制作中

クッションとぬいぐるみの中間ぐらいの白猫マイカを作ろうと思い立ちました。とりあえずラフスケッチ。

ラフにあわせて仮型紙を作って試作。バックパックにsuicaや名刺を入れられるようにしたいので、本体も最初に思っていたよりちょっと大きめに。


試作品の綿を一旦抜いて、スキャンしてパソコンに取り込み。ここからパソコン作業です。


取り込んだ仮型紙を元に、本型紙をおこします。

布に印刷して、縫製。

手がピヨっとしているところが可愛いと思います。綿入りで肉球グローブもぷにぷにです。

バックパックには、suicaや名刺、ミンティアなど、カード状のものが入れられます。個人的には名刺いれとして使って、名刺交換の際に先方のお名刺をマイカのおなかの上に置いておくと楽しいんじゃないかと思います。

頭に星のナスカンと、スパイラルコードをつけました。

作り方の手順などにまだ改善の余地がありますが、ゴールデンウィークのイベントから出せたらいいなと思っています。


ねこしっぽおみくじ制作中

おみくじ的なものを作っています。

種類は今のところ7種類。A4の紙に並べて印刷して、カッターで切って、たたみます。


小指〜薬指くらいのサイズの、フェイクファーミニしっぽとセットです。200円のガチャガチャに入れる予定です。

制作記録:マイカの色々


白猫マイカ手ぬぐいでがま口を作っています。


型紙をおこしたり試作したり。


マイカの顔のアクリルチャームが残り少なくなってきたのでまた作ります。今度はニヤリ顔に赤い首輪になる予定。顔の輪郭も少しだけ横長丸顔からすっきりと。

この春は、4月10日のニャンフェス3や他にも猫イベントに参加する予定なので、マイカのものを色々作っています。新しい絵も描きはじめました。

写真を撮っています

時計がま口を中心に作品写真を撮影しています。これまでも写真はアトリエショップの窓際で撮っていたのですが、去年末からお向かいのお家が建て変わったり店内のレイアウトが変わったりと、光の入り方が変わってきたので、試行錯誤中です。

時計がま口は今在庫が色々あるので、金星灯百貨店オンラインストアminneなどの販売サイトでネット販売する予定です。


写真を撮っていると必ずちょっかいをかけに来るまいかさん。棚を覆っている布が気になって仕方ないようす。

これからの予定など

ちょっとばたばたしている時期でオンラインストアの更新など滞っているのですが、色々なものが届いています。今週〜来週ぐらいにはアップ予定です。

■わたなべいくこさん(http://tanpopoou.michikusa.jp/)の版画カード、くるみボタン
わたなべいくこ 絵と雑貨
パスタマシーンで刷られた版画のカードとくるみボタン。種類たくさんあります。

■フリーペーパー 季刊イモマンガ 第35号(2015年春)(http://imo-manga.boo.jp/)
フリーペーパー 季刊イモマンガ
フリーペーパー 季刊イモマンガ、ほのぼのだったり切なかったりの春の号です。

■フリーペーパー 木の穴型住居のススメ
木の穴型住居友の会
フユノモリ社さん(http://fuyunomori.secret.jp/)が会長を務める「木の穴型住居友の会」の広報ペーパーを、会員no.1の金星灯百貨店Aが書きました。
木の穴型住居友の会
「木の穴型住居友の会」の会員証は、フユノモリ社さんが参加するイベントのほか、金星灯百貨店アトリエショップとオンラインストアでも交付できるようになります(無料)。まだ店舗でもオンラインストアでもコーナーを作れていないのですが、気になる方はお問い合わせください。

■松沢タカコ やまだななみ展のグッズ販売
5/14(木)からの店舗内展示「松沢タカコ やまだななみ展」で販売されるグッズは、オンラインストアにも掲載する予定です。ポストカード、種類色々届いています。松沢タカコさん(http://enkado.jimdo.com/):画、やまだななみさん(http://7ya7ma7da.tumblr.com/):デザインの、夢のデパート『金星灯百貨店』を描いたカードも販売予定です。
+++

ガチャガチャマシン
お世話になっている、西荻窪のアートギャラリー雑貨店 ニヒル牛さんで使われていたガチャガチャマシンを譲っていただきました。アトリエショップやイベントで使ってゆければと思います。
ガチャガチャマシン
只今メンテナンス中です。
ガチャガチャマシン